アスペルニュームCF.ノルマーレ

送料0円にするために...
僕らは水草をプラスする...

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ということで、気になる珍水草
「アスペルニュームCF.ノルマーレ」
が届きました。
P1100617
見た目は水上シダみたいな葉をしてます。
調子の悪い葉があったので数枚カットして、
どぼん。
P1100620
陰性水草ジャングルっぽくなってきたー!
昨日はメンテついでに田砂を減らしました。
P1100625
うすーく、うすーく。
この水槽はコリドラスをお迎えしようという考えがまとまってきたので、
先日ADさんから頂いたアドバイス通り砂を薄くしました。
確かにこの方が掃除も楽になるぞ...!

さて、あと昨日の出来事は帰りに寄り道してかねだい本町田店に行ったことくらいですね。
かねだいは生体も機器類も安くて驚きました。

ほんと、びっくり。
なんで買っちゃったんだろう。
これは、安くなかったよ。
P1100624
ピンセットは小型水槽向きのものが必要だったんです。
アマゾニアは一家に一袋。
必需品ですよねー。

(実はアマゾニア使ったことないですけどね。
というかソイルを使うことすら久しぶりで緊張不安。)

さて、そのうち20cm水槽リセットしますか(←月1定期リセット)。
有茎草メインの水槽立ち上げたい...!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Sponsored Link
コメント一覧
  1. AD より:

    Ah-ha♪
    アスペルニュームCF.ノルマーレ初めて見ました( ゚Д゚)
    水中だと小型化するタイプなのかな?
    コリは何をお迎えするんだろう・・・
    パンダやメタエなどは ちょっと弱い部分があるので
    初めてコリを迎えるなら それ以外が良いかも!?
    我が家でも過去に何匹も☆にした経験があります(T_T)
    経験談ですが3匹以上からのお迎えがBESTですよ♪

  2. Kimaaqu より:

    こんにちは。
    アスペルニュームCF.ノルマーレ…絶対覚えられませんw
    これは水上葉なんですか?水中葉?
    かねだいは本当にお安いですよね!
    東戸塚店ですが、常連ですw

  3. どうも〜( ´ ▽ ` )ノ
    水草いいですねぇ。透明感があって^ ^
    田砂は薄く敷くに限りますよねw掃除が楽だし、というかやらなくても…
    ダメですよw
    20Cは小さいのでほんとすぐリセットしたくなりますw

  4. moomin より:

    あーー無理無理無理(ヾノ・ω・`)
    絶対名前おぼえられないわ
    ただでさえ覚えられないのにこんなむずかしいのはほんと無理(笑)
    コリドラスかぁー・・・・
    なに飼うんだろうなぁ
    ステルバイ、ジュリー、パンダ!
    この辺は外せない(๑•̀ㅂ•́)و✧

  5. ジョニきち より:

    ど~もです!
    アスペルなんとか...ネイチャーな雰囲気出てますね~。水生珍シダがポストブセになるかもって何処かに書いてあったのを思い出しました。珍シダブームくるかも!
    是非先駆けになって下さい。
    珍シダ水槽立ち上げましょ~。
    え?自分ですか?
    買えないのでも応援ですw

  6. より:

    え!?メッチャマニアックな水草じゃないですか?
    (私が知らないだけ??ww)
    陰性ジャングルになって来ましたね!
    ワサワサすると生体入れた時も
    すぐに馴染みそうでいいですね〜♪

  7. げいる より:

    聞いたこともないwww
    なんだろう、この知らない水草を見た時のワクワク感はw
    どうなるか楽しみすぎる!
    そして特徴的な見た目でレイアウトにかなり影響及ぼしそうですねw
    むっちゃジャングルちっく!!
    是非増やしてください!!

  8. 45F より:

    送料0円にするために...
    僕らは水草をプラスする...
    上手い!まさにその通りですよね!
    そしてたまに「うまい棒もプラスする…」
    全ては送料0円のためですね(笑)

  9. フルキ より:

    ADさん
    あすぺるにゅーm....
    サイズは小型みたいです。
    そして成長速度はすっっごい遅いとのこと。。
    結局他の水槽に居たコリ達をお迎えしちゃいましたw
    やっぱりコリ可愛いですww
    アドバイスありがとうございます!

  10. フルキ より:

    Kimaaquさん
    私も覚えられませんw
    水中葉だと思われます。割と小型です。
    東戸塚店行ってみたいw
    何かのついでに行ってみようとは思ってますが最近そちら方向行く機会がないのでww
    まあ行ったところお金を使ってしまうだけなんですがw

  11. フルキ より:

    しばちゃん
    掃除しましょうww
    放置し始めるともう手をつけられなくなるのが怖いですw
    20cmはリセット立ち上げ欲求のはけ口になってますw
    ほんとお手軽w

  12. フルキ より:

    moominさん
    とか言って、moominさんの水槽は訳の分からん水草沢山あるじゃないですかw
    ステルバイ、ジュリーは飼育したことないので是非お迎えしたいとは思っていますが...
    30cmは小さいので厳選していこうと思いますw
    とりあえず他の水槽の子をお引っ越しさせましたw

  13. フルキ より:

    ジョニきちさん
    ポストブセが水生珍シダw
    それは熱い話ですねw
    先駆けだなんて荷が重いw
    ジョニきちさんも珍シダ集めて下さいよww

  14. フルキ より:

    ゆさん
    いやw私も全然知りませんでしたw
    というかショップとかじゃ見たことないしww
    これでボルビが入ればよりジャングルなるはずw
    特にコリは隠れ家があるのですぐに落ち着きそうです。

  15. フルキ より:

    げいるさん
    世界にはまだ見ぬ珍水草があるはずですw
    レイアウトがぐっと引き締まりましたねw
    ジャングル水槽になりました。
    赤系の陰性水草が欲しいこの頃ですw

  16. フルキ より:

    45Fさん
    送料ってそんなに高かったけ...?
    とか思っちゃう時ありますよね。
    ネット通販の思うつぼなのかこれは...?
    とは思うことがしばしば...。

関連キーワード

◆Twitterはその他日常多め◆

おすすめの記事