水草を水上化させる-詫び草自作への道-

牛丼は基本的に卵セットで頼みます。

卵は最初からは入れず、
半分くらい牛丼を食べたところで卵を投入。

これだと少量のご飯に、贅沢に卵を1つ使えますし、
1杯で2度楽しめる牛丼の食べ方だと思っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

さて、
昨日ちょろっと書いた水草水上化運動についてです。

なんといっても、
もう1度これをしたい。
2016-06-14-12-37-55
↑水上葉が根を張りまくって奇跡的に詫び草化した図。

いざ有茎草を使った水槽を立ち上げたい!
と思ったと気とかにも、水上ストックがあれば重宝しますよね。
っということでいくつか水上化させておこうと思います。

容器は100円アクアショップ「ダ〇ソー」のボトルです。
先日ADさんのブログで拝見して、
私もダ〇ソーに行ってみたところ透明蓋のものを発見しました。
(以前は色付きボトルばかりだった気がします。)

容器のサイズ的にも詫び草っぽくて良いです。笑

2016-06-18-14-48-18

まあ今回蓋を使う予定はないんですが、
あればそのうち使うかもしれないですしね。

用意した水草はこちら。

2016-06-18-14-51-08

ホームセンターで廃棄処分寸前と思われるもの(格安)。
左からレッドリーフ・バコパマヤカです。
両方ともかなり痛んでます。
自分でもよくこれをレジに持って行ったな思います。笑

では早速、
ボトルにソイル(水草一番)と気持ちばかりのイニ棒を入れます。

2016-06-18-14-57-13

水草を適当な長さでカットして、
腰高に水を張るだけ。

2016-06-18-15-04-54

おまけですでに水上化してるロタラセイロンを追加しました。
わざわざソイルに埋めなくても寝かせておけばそのうち根が出ると思います。

あとはこれを窓際だったり、
水槽照明がこぼれ落ちるところに置いておけばおkです。

あとは勝手に水上化してくれるはず。
万が一失敗したら慰めてください。

2016-06-18-15-09-41

個人的にはトイレの窓際で放置がいいなと思います。
上手く成長すれば観葉植物感覚にもなりますし。

もう使ってしまいましたが、

image
自宅のトイレでは完全に鑑賞目的になってました。(あくまでも個人的に)

左から、
ロタラセイロン、
キューバパールグラス、
アルテルナンテラ・レインキー
ロタラsp.Hra

ロタラは以前yossyさんから頂いたものです。
水中でやばい!枯れてしまう!っと思って水上に逃がしておきました。
(命カラガラでロタラsp.Hraは1本だけでした...)
するとめきめきと成長。脇芽も出してます。

ダメにしてしまった子も全部早めに水上化させておけばよかったななんて今では思います...
ごめんなさい...

さあ、皆さっさと水上化するんだよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Sponsored Link

◆Twitterはその他日常多め◆

おすすめの記事