バクテリアリングプラスワンを追加してみた。

だんだんと春型の植物が動き始めて来ました。

そしてだんだんと私の鼻も動き始めて来ました。

やってきました春花粉。

今年も思う存分弾けまくります。

 

さて、昨夜はフィルターのお掃除を兼ねて、

気になっていたろ材を追加してみました。

チャームさんで販売されている、

バクテリアリングプラスワンというセラミックでもガラス系でもないリングろ材です。

 

この製品、めっちゃくちゃ軽い!

ガラス系リングろ材を使っていましたが、

これは遥かに軽量。

外部フィルターを運ぶ作業もだいぶ楽になりそうです。

素材は樹脂系?プラスチック?ちょっとよくわかりませんが、

しっかりと硬くて割れることもなさそうです。

バクテリア定着に期待です。

 

併せて、

ストレーナーをテトラP-2スポンジフィルターに変更。

物理ろ過はこいつに一任して、

外部フィルター内のろ材は全部リングろ材にしてみました。

 

生物ろ過を強化しよりろ過力をUPさせる計画です。

吉と出るか凶と出るか。

ついでにブラックホールも入れ替えて、

翌日にはキレッキレのクリアな水。

ブラックホールって使い始めると癖になりますね。

流木が沢山入っている水槽なので高頻度で取り替えが必要になりますが、

この透明感を体験してしまうともう入れずにはいられない...

 

水草はまだまだですが、

今回のレイアウトは何故か飽きずに眺めることが出来ています。

水流が強いこともあってか、

あの黒髭も発生しているのですが、

時々流木ごと取り出してお酢締めしてあげているので、

黒髭まみれは回避出来ております。

 

主役のコリさんたちも元気です。

3匹いるスーシュワも強めの水流で背鰭が伸長してきました。

かっくいい!

毎日赤虫とテトラファンチップスを食らっています。

この光景がキモ可愛い...笑

この前お迎えしたステルバイ2もトリートメントを完了して本水槽デビューしましたが、

まだなかなか表に顔を出してくれません。

線虫疑惑のラミーノーズたちはいまだ隔離中です。

 

そういえば水槽台のトビラにホワイトボードを設置しました。

(汚い字でごめんなさい...w)

これで管理力向上を図りますw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Sponsored Link
コメント一覧
  1. GT より:

    バクテリアって見えないし効果が実感できないんで、
    結構気持ちの問題になりそうなんですが、
    それでもこだわりたくなるんですよね。笑
    流木は出せるとメンテナンス性がすごくいいですよね。
    シンプルで飽きが来ないって最高ですね!

    • Yoshiki Furuki より:

      そうなんですよねえ...
      バクテリアにも色々種類あるし、
      何がいいのか悪いのかっていうのは闇の中。笑
      魚たちの調子を見たり、検査薬使ったりとかでしか水質はわかりませんし。
      良いバクテリアに色がつくよ!みたいな液体発売されたりしないですかねえw

      流木は取り出せないと結局メンテ出来ないので。。。w
      たまに流木取り出すとオトシンとかエビがくっ付いてきてびっくりしますがww

  2. パーシー より:

    現在調子を崩してる水槽にブラックホール突っ込んでます^ ^でも流木のアク出てるくらいが藍藻とか出てこなかった気がします、、、
    貼り付けるエサいいですね!今度買おっと(´∀`*)
    ホワイトボードも真似しよっと(´∀`*)

    • Yoshiki Furuki より:

      ああ、確かに...
      ブラックウォーターだと藍藻とか見たことない気がしますね...
      っといっても今うちの水槽、コリドラスに加えて、大量のヤマトが入っているので藍藻知らずでありますw

      テトラファンチップスいいですよ!
      コリタブだとヤマトがかっさらっていっちゃうんですがこれだとそうはいきませんしw

  3. 38ch! より:

    軽いってのはポイントですね、メンテ性が随分改善されそう!空隙も多いって事でしょうか。。。
    そのろ材良さそうです(^^)
    ただ、ろ材のレビューってのは難しそうですね(^^;)
    効果想像レビューお待ちしてます(≧∇≦)

    フルキさんの水槽見るたびにコーヒーフォリア欲が顔を出しますが、、、私には手に余りますのでフルキさんの水槽を見て楽しむことにします(^^)

    • Yoshiki Furuki より:

      効果想像レビュー。笑
      ホントろ材の効果っていうは難しいですよねw
      外掛けフィルターから外部にしたよ!っていうんならまだわかりやすいけど、
      ろ材1段変更しました!って...
      いつか自己満足レビューしてみたいと思います。笑

      コーヒーフォリア、実はちょっと苔ってるんですけど、
      カッコいいですよ...w
      CO2無添加でもゆっくりですが成長するので最高です。
      新芽の色がまた明るくてウキウキします。

関連キーワード

◆Twitterはその他日常多め◆

おすすめの記事