先日ガチャガチャでゲットし開始したサボテン実生。
タイマー管理された水槽台の中で放置が続いています。
まだ種撒きをして数日なのでまだまだ発芽しないだろうなー
っと思っていました。
が、、、
前記事
Contents
1.サボテンの種発芽画像。
さて、サボテンの発芽ってどんなものなのか、
そしていくつ発芽したのか!
ご覧ください。
どどん!
…いっこ!!w
奇跡のいっこ!
しかも崖っぷち!!!w
後ろにピカチュウ!!(関係ない)
まさか本当に発芽するとは思っていませんでした。笑
あれホントに種だったんだ(ゴミかと思ってた)
息子、なんとか撒けてたんだ(崖っぷちに)
感激です。
2.発芽までにかかった日数と温度とか。
2-1.日数。
種撒きをしてからちゃんと確認したのは1週間後でした。
おそらくそれより前には発芽していたと思います。
種類や鮮度にもよると思いますが、
サボテンの種って案外早く発芽するんですねえ...
2-2.温度と湿度。
私の実生ファームは現在9月ということもあり、
水槽台の中で余裕で20度以上を保てています。
湿度もほとんど密閉状態なので90%以上です。
2-3.光源。
光源は水槽用LEDを50cmくらい離したところから当てています。
↑コレです。
3.発芽後の管理。
サボテンの種が発芽したからと言って、
まだまだこの過保護温室から抜け出せません。
サボテンはある程度環境変化にも耐えますが、
産まれて間もない小鹿ちゃんのようなこの子にそんなことしたら致命的なダメージです。
湿度は保持しつつ、徐々に常温に馴らしていくつもりです。
そして冬になれば加温してあげようと思います。
ビカクシダの胞子培養も冬は加温しようと思っていたので、
そのついでにこいつも過保護に管理していこうと思います。
3-1.っていうか1つしか発芽してないので...
せっかく息子と一緒に種撒きしたサボテンなので、
出来ればしっかりと育てていきたいんです。
息子も発芽したよ!って言ったらわーいわーいと喜んでいました。
あんな小さな種がこうやって芽吹いたことに対して喜んでいる息子を見て嬉しかったです。
1つしかないのですが、
この崖っぷち子を大きくしてみせるぞ!!
4.まとめ。
・サボテンの種ガチャでもちゃんと発芽した!!
種を発芽させる。
この喜び、癖になりそうです。
実生初体験がガチャというもの悲しいのでもう少し他の種類にも手を伸ばしてみたいと思います。w