実生エバーフレッシュの植え替え。≪種まきから約5カ月≫

「ん、これはブログの冒頭にしよう」

 

なんて発見は案外すぐに忘れてしまうもので、

ブログの冒頭というのにはいつも少し時間がかかります。

・・・っと、

きっとこういうことを書こうとしていたんだなと思うことにします。

 

↓前記事。

 

1.実生エバーフレッシュの冬。

結局冬場は枯れはしないもののあまり生長せず、

現状維持を続けていたエバーフレッシュ実生。

しかし3月に入り、

少しずつ新芽の展開を感じ取れるように。

いつまでも種まき用土じゃ可愛そうなので、

植え替えてあげることにしました。

 

2.エバーフレッシュの植え替え。

植え替えるためにエバーフレッシュを鉢から引き抜きます。

鉢をポンポンとたたきながら抜くと根を傷つけずに抜くことが出来ました。

あの種からこんなに根っこが生えてきたのか―っと微笑ましいです。

根には特に異常は見られず元気そうです。

 

2-1.植え替え完了です。

一回り大きい鉢を用意して、

用土は基本赤玉土にゴールデン培養土や腐葉土、

ほんの少し元肥を与えたもの。

(ストックしてある適当な土ですw)

植え替え後はすぐにたっぷり水をあげました。

さて、今年はどれくらい大きくなるでしょうか。

楽しみです!

 

3.まとめ。

種から育てると、

大きくなるには時間がかかりますが、

時間をかけた分、

芽生えた瞬間、

新葉の展開、

そんな些細なことがとても嬉しかったりします。

小さな植物の生長からも元気をもらえます。

頑張れエバーフレッシュ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

Sponsored Link

◆Twitterはその他日常多め◆

おすすめの記事