2×4材でサボテン温室(小屋)をDIYするぞ!≪後編:屋根張りして完成!≫

3部にわたり投稿してきました小屋作りも今回で終わりです。

 

↓前記事。

 

1.養生用プラ段を屋根にする。

本当ならこの小屋の屋根はポリカなどで作りたかったのですが、

コスト削減のため養生用プラ段にしました。

自ら屋根の上に乗り(恐怖)、

ステンレスビスで打ち付けていきます。

しかしビスだけだと雨漏りや破損の心配があるので、

今後隙間にはシリコンを充填し更に補強材を入れます。

 

そしてプラ段がボロボロになったらポリカに張り替える予定ですww

 

2.キシラデコールで防腐塗装。

屋根張りと順番が前後してしまいましたが、

屋外使用には不向きなSPF材なのでキシラデコールで防腐塗装を施しました。

一番雨が当たるであろう足の部分はしっかりと2度塗りしてありますが、

他の部分は1度塗りです(詰めが甘いw)。

 

3.完成(仮)!

作業は午前中にちまちまと作っていたので3日程。

丸1日時間が取れれば1日で終わったと思います。

がたがたな部分にはどうか目をつむって下さい!

満足いく仕上がり!とまでは行きませんが、

これでなんとか梅雨を乗り越えられるような雨よけが出来ました!

 

4.ご入居。

まだまだ強風対策などは施せていませんが、

早速長雨が苦手な彼らにご入居頂きました。

この移動中に落とした鉢は2つw

そしてコルク付け火星人を落下させてずっぽぬけw

などなど事件はありましたが、

今後の生長に望みを託し気を落とさずに作業を進めましたw

息子の上履きも一緒に干せますって奥さん!

実生ッコたちもここで夏を迎えることが出来そうです。

 

5.まとめっというか感想。

人間やる気になれば...

出来なことはないんだなあ...

これでもう少したにさぼを真剣に育てることが出来そうです。

 

この小屋作りの後日は激しい筋肉痛に襲われることになるとは...

想定の範囲内での出来事でした...(いつも通りw)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事