もっさりふさふさ苔ライフ 2

 

スポンサーリンク

実は昨日からチャリンコ通勤生活を始めました。車で30分の道を1時間弱かけてえっさほっさと孤軍奮闘しております。
そんな初日の帰り道。車では通れない道をわくわくしながら走り、気づくと森の中。
獣道を抜けるとそこには、

P1080650

川沿いにグググーンと伸びる夕焼けに出会いました。綺麗ですが夕焼けは眩しいので苦手です。頭痛がします。
どこだここはと思いながらも大雑把に自宅の方向へチャリンコを漕ぎ進める。

すると、

P1080657

田舎!

P1080659

田舎!田舎!田んぼ!

自宅の近くにこんな綺麗な田んぼがあったなんて。これを田園風景と言うのでしょうか。そういえば実家の近くにもこんな風景がありました。通りで落ち着く田舎育ち私。

さて、帰宅し我が家の水槽コーナーの隅に注目します。
それでは紹介しましょう。本日のゲスト、苔様です。

と、その前に5/10にUPした立ち上げたばかりの100均ラカンマキand苔様バスタブをご覧下さい。

2015-05-09-22-57-12

残念ながら盆栽ではなくハワイアンを出してしまったバスタブ小鉢です。
よく見てください、右のラカンマキは曲線を描いてますよね。

では、5/18現在をご覧下さい。

P1080666

ピーーーーッン!

、、、、、、へなぁ、、

ハマキゴケに変化は見られませんがマキの様子がおかしいです。
大きなマキは葉をぴーんと伸ばしているのにも関わらず、小さな2本は葉がしなしなになってしまっています。
葉の影になってしまい光が当たらないのだろうか。

実はこの苔様。吸水性がとても高く、水やりをしてもすぐに苔様が水を吸ってしまっているようでした。この事実に気づいたのが2,3日程前。もしかすると小さなマキ2本には水が行き渡っていない可能性も考えられます。

今後より注意深く水やりをし、観察を続けていきます。
はて、苔はどうすると増えるのでしょうか。

もし苔栽培、又は100均ラカンマキに興味を持った方がいらっしゃいましたらぽちっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村

~お礼~
今朝ブログランキングを見ると、先日の投稿で皆様にエンゼルの可愛さが十二分に伝わったのだと分かりました。
クリックありがとうございます。今後も更新頑張りますので宜しくお願い致します。

image

※調子に乗って水草ランキングにも参加しました。

◆Twitterはその他日常多め◆

おすすめの記事