100均家庭菜園、始めてみた

最寄り駅に行くと、毎日のようにお菓子屋さんが出て居るんですよ。

いつも同じお店というわけではなく、昨日は和菓子屋さんがお店を出していました。

そして昨夜...

またわらび餅を食べてしまいました。笑

2015-06-22-22-53-32

永禄三年創業 山崎甚右衛門商店のわらび餅!

さすがに手作りわらび餅とは雲泥の差。とても美味しかったです。

ということでわらび餅食べまくってます、こんちはフルキです。

タイトルに書かせていただいたように実は家庭菜園を始めました。

その訳は、

嫁「観葉植物じゃなくて、食べられるバジルとかならやってもいいよ。」



ということです。

早速100均に向かい材料を購入。

P1090303

計400円(税抜)!

バジルレモンバーム!(レモンバームって何?)

ダイソーで全て揃いました。

しかし種から植物を育てるなんて小学生の頃に朝顔を育てたくらいの経験しかない

全く勝手がわからない...!

そして僕は、
大きなミスを犯しました。

種を、

P1090306

蒔きすぎた!!!!!

P1090307

だって、袋の中に大量に入ってるんですもん。

そりゃ勢いよく蒔いちゃうじゃないですか...

これはすぐに間引く必要がありそうですね。笑

とりあえず水をあげてみます。

すると、バジルの種が、

P1090308

突如肥大化!!!!


凄まじい吸水力です。

つまりそれだけ発芽に水が必要ということなのでしょうか。
土が乾かないように水やりを続けます。

2015-06-18-17-23-00

そして5日後。

2015-06-23-08-27-07

バジルが発芽しました!

よく見るとレモンバームも芽を出しているように見えます。

しかしいつ間引くべきか

まだそれ程根が張ってないであろう今のうちに間引くべきだろうか。

早めにやっておかないと大きく成長してくれないはず。

ではでは、

美味しいバジルとレモンバームが出来ますように!

では、今日は

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
でした。

とうとう家庭菜園にまで手を出してしまったよ...!
嫁からは「種からかよ!!」と言われましたが...!
頑張ります...!

ランキング参加中...!
ポチッっといてくれ!!頼む!!

お願い!!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


いつもありがとうございます...!

Sponsored Link

◆Twitterはその他日常多め◆

おすすめの記事