やっちまった鉢植え管理。

板付前の苗は基本的に鉢で管理するのですが、

久しぶりに元肥を入れたら大失敗。

水苔の表面がめちゃくちゃ藻にやられてしまいました。

今まではこれを良しとすることもありましたが、

最近は極力藻を出さないようにしたいため(水苔の劣化や施肥した際に藻にとられないように)、

表面の水苔を入れ替えました。

ただ、これではまた水苔が緑になってしまうので、

覆えるところは紫のマスキングテープでぺたぺた。

贅沢すぎる使い方ですが、

これで藻の発生を軽減できれば賜物です。

ちなみに以前にも似たような実験をしていましたが、

その時はハダニに諸々やられてしまいこれと言った成果がありませんでしたので、

今回は根張り検証のリベンジも兼ねて行いました。

ちなみにほんとは黒いマステが良かったけど、

近くのホムセンには紫しかなかったのが色の理由です。

Sponsored Link

◆Twitterはその他日常多め◆

おすすめの記事