20cm水槽、クリーンアベプロジェクト 3  -底面濾過への挑戦編-

abe mada

スポンサーリンク

ごめんなさい、まだです。

少しずつ少しずつ、20cm水槽立ち上げ作業は進んでおります。
実は今回、初めて底面フィルターに挑戦しようと思い悪戦苦闘しているわけです。
しかしフィルターを自作する気力はなかったので底面フィルターを購入。

P1080971

20cm水槽に入る底面フィルターないかなーって探していたところminiサイズのバイオフィルターを発見しました。→バイオフィルターミニ NBB-000 

底面フィルターは通常エアーを使用して循環させるようですが、エアポンプは動作音が気になってしまうので、今回は元々外掛け式フィルターとして活躍してくれていたテトラAT-miniのモーターと合体させようと思います。
(これも以前moominさんの記事で見たもの参考にしてみました。もうおわかりかと思いますが、わたくしmoominさんの大ファンであります。告白

どどん。
P1080974

口径が合わなかったのでチューブをかませてドッキング完了。漏れが怖いので結束バンドでぎゅっと締めます。

同じように煙突もセットして完成です。

P1080976

ちなみに底面フィルターはモーターがソイルを噛んでしまうと大惨事らしいのでAT-miniモーターの中に一枚園芸マットを潜ませておきました。

P1080978

これで大丈夫だろう...
AT-miniのモーターの水流でちゃんと循環するのか不安で一杯ですがこれにて底面フィルターの準備は完了です。

よし、あとは設置するだけ。
続きます。

...次で終わります(たぶん)。


ポチポチポチポチいつもありがとうございますポチポチポチポチ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事