ネイチャーな天使

 

スポンサーリンク


台風は今夜通り過ぎて明日は晴れだそうですね。

今回の台風の名前は「ノウル」だそうです。台風には毎度キャサリンだったりファンフォンだったり名前がつけられているのは有名ですよね。気になって次の台風を調べてみたところ台風7号は「ドルフィン」でした。
名前の決め方はローテーションで決められていたりとなかなか面白いものでした。是非皆さんお時間の許す時に台風について調べてみてください。

さて本日は以前投稿した60cmスリム水槽のレイアウト変更についてです。

まずとにかくセンスのない水槽レイアウトをご覧下さい。

※正面からの写真がありませんでした。それほど残念なレイアウトだったということです。

もう失敗はしたくないと思い、今回はしっかりと設計図を用意しリフォームに挑むことにしました。

左右の石組みを合体し左に大きく広い空間を作ることでエンゼルフィッシュの成長に備えるレイアウトです。
右にはボリュームのあるレイアウトでネイチャーな雰囲気を出したいと思います。
※画像の左にいるのはエンゼルフィッシュです。

では早速解体です。

...汚い。
今回はあくまでリフォーム なので水槽リセットはしません。生体には少し我慢して頂きました。

本日追加されたオトシンさんがすぐさま掃除を始めます。
ろ過フィルターは剥き出しにする予定なので頑張ってもらってます。

そして完成したものがこちらです。

背景に黒いアクリル板を貼ったおかげで緑が際立ちます。(おかげでカメラが写り込んでしまいました。)
後景に使っているマヤカを丸くトリミングするのが意外と苦労しました。トリミング用のハサミではなくただのハサミを使ったのが原因かもしれません。
設計図を忠実に再現出来たのでとりあえずは満足のいく水景になりました。

横から見ると、

おお!ネイチャーじゃないか!
と一声あげてしまいそうなこの写り。上手い具合に反射してとても綺麗です。持ち合わせの水草が少なかったので心配でしたがナナの大きな葉がしっかりとボリューム感を作ってくれました。
新入りのカージナルテトラがまた良い雰囲気を出してくれています。5匹だけなのでもう5匹追加してもいいくらいですね。

エンゼルさんも満足頂けただろうか。

特に病気にもならない健康天使。まだまだ小さいので早く立派な羽(ヒレ)を見せて欲しいですね。

◆Twitterはその他日常多め◆

おすすめの記事