多肉植物、5種類増えます

P1090230
え?なんか多肉植物増えてない?

スポンサーリンク



(お先に申し上げときますが、本日もカテゴリーです。)

先日の多肉記事から数日経ちました。
どうもこんばんは、フルキです。

「2015年06月12日 多肉植物、テキトーに寄せ植え」

実は、以降立て続けに多肉植物を購入していたことをここで告白致します。
初心者が調子に乗ってエケベリア属以外にも興味が湧いてしまい、今回はばらばらの種類を買ってみました。
では、一つずつ紹介させて頂きます。

まずこちらが。

アエオニウム属 「夕映え」
P1090223
葉の淵が赤く色づき、よく見るとギザギザしているところに一目惚れ。名前もかっこよいです夕映え。
属名、さあ、早口でアエオニウムアエオニウムアエオニウム...

続きまして、

セネシオ属 「万宝」
P1090226
万宝という名前もさることながら、僕はこのバナナの様な見た目に釘付けになりました。

どんどん行きます、

パキフィツム属 「月下美人」
P1090229
いちいち名前がかっこいい!それにしてもパキフィツム属って言えますか?
パキフィツムパキフィツムパキフィツム・・・

お次に、

セダム属 「サンライズマム」
P1090224
いかがわしい名前をしていますが、この子は紅葉すると色が変わるそうです。
セダッ...これは簡単ですね次行きましょう、

そして最後は、

グラプトペドウム属 「秋麗」
P1090222
すっかり徒長していたその姿に同情し購入。笑 
グラプトペドウムグラプトペドウムグラプトペドウムグラプトペドウムグラプトペディッ.............アー!!!!!!

...

さて、ということで結局5種類も増えてしまいました。
多肉の植え替えシーズンは春と秋...
まだ、春でいいですよね...?

ということで近日中に植え替えようと思います。

P1090230

あ、植え替え前後に水やりを控える理由は、
「根腐れ防止」だそうです。

植え替え直後に水をあげてしまうと、まだ多肉植物が水を吸う準備?が出来ていないので根腐れしてしまうとか。
多肉植物やサボテンはその身体に沢山水を蓄えているので、ちょっとやそっと水やりをしなくても枯れることはありませんが、逆に水のやり過ぎからの根腐れの心配が大きいみたいですね。

ですが、わたくし、小難しい話は苦手なもので、
理解が及びません。

どなたかお詳しい方にしっかりとご教授願いたいものです...

それでは本日も相変わらず観葉植物カテ記事になってしまいました。
アクア記事もそのうち書いていきますのでどうか見放さないで下さい。

見放さないでポチポチしていただけると、そのうちアクアネタも書くかもしれません。

いつもありがとうございます。

 

◆Twitterはその他日常多め◆

おすすめの記事