サッイッアッミーーーーーッズ!!!!

ブログアイコンに納得がいかず、
作っては消し、作っては消し。
もはやブログタイトル変えようかなと思い始めた2015年、夏。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ←ポチッと。

暑い毎日が続いてますね。
夏のアイスといえばスイカバー派です。

さて、60cm水槽の様子に移ります。

ただいま大絶賛、
image
苔発生中!

モヤ~っとあらゆるところから白カビとタッグを組んで水槽を荒らしています。
そこで今回苔取りを兼ねたパイロットフィッシュとして、
Kimaaqu先生から教えて頂いた(緑苔対策としてですがw)、
サイアミーズフライングフォックスくんを投入!!
P1100071
しっかり尾びれまで黒い線が入ってる個体を選別しましたよ!
P1100075
食べてくれるかな。
水槽内をチェックするかのように遊泳していました。
P1100073
頑張って白カビと苔を駆逐してくれよー。

そして2日に1回3分1ペースで水替え中です。
(毎日水替えは心が折れました。)

そういえば先日作った水槽台が水替えに大活躍しています。
P1100079
ゆっくりですが水槽を荒らすことなく注水出来ます。
グッドです。

ではでは、2日ぶりに更新したくせに記事内容が薄いですが、
ここら辺で。

本日もお読み頂きありがとうございました。
巷で冒頭カテが流行っているようです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ←ポチッと。
しかし冒頭パクリカテというもの出回っているそうなので、
お間違いないようお気を付け下さい。

Sponsored Link
コメント一覧
  1. Kimaaqu より:

    こんばんは。
    「もうすぐ親になります」が気になっているKimaaquですw
    ブログタイトルも気になりだすと、なかなか落ち着かないですよね(^ ^;
    いま出ているコケにサイアミーズが効いてくれるといいですね!
    水換えに台があると便利でいいなぁ~(*^ ^*)

  2. ジョニきち より:

    ど~もです!
    いや~、コケとの戦いが始まりましたね。
    長期戦になるのか短期戦になるのか...
    FFは飛び出し注意ですよ~。
    ウチは5匹中4匹ダイブしました。
    いまだに蓋してませんが...
    自分はBモーリー、ヤマト、オトシンネグロ、FF、とコケ好き生体しか水草水槽には入ってません。モスは食害にあいますが、おかげでコケは生えません。
    ウチのFFはモスが大好物ですw

  3. より:

    おはようございます♪
    サイアミは以前黒ヒゲ対策で
    入れた事ありましたが 気付いたら1ヶ月ほどで☆になってました(><)
    あと、確か結構大きくなったはず??
    Yossyさんのブログに『サンマ級のサイアミ』って書いてあったのを見たと思います(笑)

  4. げいる より:

    僕の中で水草水槽維持の最大のカギはサイアミ君です。
    彼らを使うようになってから、レイアウトの幅が大きく広がりました。
    デカくなりますがね、途中で成長が緩やかになりますよ。
    水槽の隣に置いてあるハンガーまでウチと同じようなやつでビックリですw

  5. フルキ より:

    Kimaaquさん
    あw変えないとww
    親になってましたww
    今朝サイアミの様子みたら少しお腹が膨れているように思えたので食べてくれてるのかな??って感じです。
    水替え台があるだけでだいぶ捗りますwもうこれは僕のアクアライフの必須アイテムになりましたw

  6. フルキ より:

    ジョニきちさん
    短期戦で終わらせたい...
    増援部隊でオトシン追加しようか検討中です。
    蓋してあげて下さいwっといっても僕も蓋してませんがww
    凄まじい苔対策ですねw
    それで苔ったらどうすればいいんでしょうかw
    ヤマトとブラモリも追加したいところなんですけどキューバ抜きそうなのでまだ我慢してます。

  7. フルキ より:

    ゆさん
    大きくなるみたいですねー
    サンマ級のサイアミになったら七輪で焼いてしまおうかと検討中です(嘘です。)
    苔取りに優秀な魚は気性が荒かったり、脱走したり、巨大化したりの問題児ばかりで困っちゃいますねw

  8. フルキ より:

    げいるさん
    優秀なサイアミをお持ちなんですね。
    苔を食わない子もいるみたいなので不安です。
    でかくなったら食べようかと検討中です(嘘ばっかり)。
    なんですってww
    どこまで一緒なんですかwゲイじゃないですよ僕wwww

関連キーワード

◆Twitterはその他日常多め◆

おすすめの記事