初めての水槽台自作

お久しぶりです。
サボり癖がついてしまっています。

ブログ村のランキングも現在92位
覚えてますか?こんにちはフルキですよ。

せっかくランキング参加してるんだからそろそろやる気を見せようと思います。


にほんブログ村
↑応援ポチッとして下さい。w

さて、いきなりですが。

どーん。
2016-02-07-15-53-09
タイトルの通り、

この度フルキは、
水槽台自作にトライ
しようと思います。

理由
・今使っている水槽台が少し歪んでいる
・小型水槽を置いてる台がぐちゃぐちゃで気にくわない
・子供がずり這いを始めて、今後を考えると危険!!

という訳です。
image

結果、
全部綺麗に置ける水槽台作っちゃおう!!

というわけで、
決めたら即行動です。

大量の2×4材をヤスリがけ。
2016-02-07-16-44-21
電動ヤスリがあって良かった。
電動使った癖に翌日筋肉痛になりました。
※か弱い

そしてダボ穴開けてニス塗り。
2016-02-08-11-50-29
今回は他の家具と色を合わせるためクリアカラーで塗りました。
2016-02-07-17-05-07
ムラなく仕上がる!らしいです。
しかしクリアカラーなのでどこ塗ったかわからなくなり困惑しました。笑
2016-02-08-11-50-33
ある程度乾いたら組立て行きます。
2016-02-08-15-16-35
木工ボンドをはみ出さない程度に塗りたくります。
2016-02-08-15-19-47
”直角”を意識して組立。
image
背面はコンパネを貼り面で補強
2016-02-09-15-46-08
お次に天板とか色々貼り付けていきます。
2016-02-09-15-56-21

2016-02-09-16-15-11
扉もつけました。
これがないと子供ガード出来ないのでw

やっとこさ組立完了です。
あとはダボ打ってニスで仕上げ塗装。
2016-02-10-10-43-39
水槽お引っ越し記事は次回の記事で書こうと思います。
2016-02-10-13-59-01
記事にするとあっという間でしたが、
作業中は心が数回折れました。
なので細かいとこまで写真を撮ってる余裕はありませんw

ではでは本日はここらへんで。
↓ポチッとして頂けると次の記事のやる気が違います。

にほんブログ村
ありがとうございました。

Sponsored Link
コメント一覧
  1. moomin より:

    これは・・・・めちゃくちゃすごい完成度だ( ゚д゚ )
    すっげぇぇぇぇぇぇ
    扉とかすっごいかっこいい!
    おいらも直角は家の隅やほかの資材で採る感じでいきました(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. Shibachan より:

    わー! 職人ですねw
    そのセンス欲しいです( ´ ▽ ` )ノ
    一記事でさっと書けるのもすごいですねww
    電動ヤスリも欲しぃ……w

  3. ハニ より:

    めっちゃ器用ですね!!
    完成度が素晴らしい!
    こりゃあもう1個作る日はちかいかな!?www

  4. AD より:

    水槽台DIYお疲れさまでした♪
    電動ヤスリ持ってるんですねw
    組み立ても水平器使ってキチンとやってるあたりは
    性格が出てて几帳面なんですね(*´ω`*)
    この大きさだと2本しか置けないんじゃないの?
    どうなるんだろう・・・次回楽しみにしてますね♪

  5. つかちゃん より:

    はじめまして
    DIYで水槽台w(゚o゚)w
    3段ぐらいの作りたいのですがなかなかその気になれないです(;´Д`)
    水槽増やすには次から作らないといけないのでとても参考になります

  6. フルキ より:

    moominさん
    扉つけたら”それなり”の見た目にはなりましたw
    ほんと扉つけただけで雰囲気出ますw
    家の隅ってDIYじゃ重宝するスペースですねw

  7. フルキ より:

    しばちゃん
    もう作ってる最中は必死...!
    記事にするとあっという間...
    電動ヤスリは必須な気がします。
    手でヤスリがけなんて途方に暮れてしまいそうw

  8. フルキ より:

    ハニさん
    器用というか勢いがあるだけですw
    細かいことは気にしないスタンスで作っていますw
    もう1個...?水槽増やす...?
    それはまずはスペース作りからだ...

  9. フルキ より:

    ADさん
    実家の母が使っていた物があったのでお借りしましたw
    ”一応”水平器使いながらの作業でした。
    局所的に几帳面なO型の私です。
    いいところに気づきましたねww
    さてさて、続きを書きますねw

  10. フルキ より:

    つかちゃん
    はじめまして!コメントありがとうございます!
    初DIYでしたが楽しく出来ました。
    3段置きともなると強度もかなりあるものじゃないといけませんね。
    大変そうだ...!
    応援しております!頑張って下さい!

  11. kotori より:

    かっこいい…!!
    キッチリ作られてて、使い勝手よさそうでいいですね♪
    水槽引っ越し記事、楽しみにしています(๑•̀ㅂ•́)و✧

  12. フルキ より:

    kotoriさん
    わー!ありがとうございます!
    どうせ作るなら自分の使い勝手合わせて作りました!笑
    引越記事たった今投稿したとこですw

  13. あいなる より:

    すげーーーーー!!!
    私なんて、既製品組み立てるのにも4時間くらいかかるのに、一からつくったんですか!?びっくりです!
    しかも扉まであるとか!しかもしかも!初DIYですか!?
    ナチュラル木目で素敵です!
    リンクの件ありがとうございます!
    相互させていただきました!

  14. フルキ より:

    あいなるさん
    私は逆に既製品はプロスタイルの組立済みしか買ったことがありませんw
    DIYで自由に作るのが性に合うみたいです。
    お褒め頂きありがとうございます!
    リンクありがとうございます!
    よろしくおねがいします!

関連キーワード

◆Twitterはその他日常多め◆

おすすめの記事