足柄サービスエリア(下り)で苔とシダを愛でる暇人。

コロナウィルスの感染を恐れ、

食品調達、仕事以外での外出はほとんど控えている我が家。

子供たちも「行っても公園」くらいで、

非常に暇。

我が家のストレスは最高潮。

も、もう無理だ!!

っとなった私たちがとった行動は...

 

↓関連。

 

1.「高速道路」を走り回ろうか。

人との接触を出来るだけ避けるなら、

車移動しかない。

っということで、

車移動で一番楽しいのって個人的に「高速道路」なんですよね。笑

車飛ばすの(安全運転で)って楽しいじゃないですか...

やっぱり高速道路で車を走らすと子供たちもウキウキするようで、

GOOOOO!!!!

っと非日常を味わえる素晴らしい道路だと私は思っています。

 

1-1.目的地がなくたって「目的」はある。

勿論お金はかかりますが、

私乗っている車(エクストレイル)がディーゼル車ということもあり、

時折長距離を走ってあげないと機嫌を損ねてしまうんですよ。

だから「高速道路」を走りに出かけた訳です。

目的地はありませんが、

ちゃんと「目的」はあるんですよ。笑

 

1-2.子供たちの昼寝タイム。

出発時は元気でも、

走りだすとやってくる「お昼寝タイム」。

我が家の子らは車に乗るとすぐに寝てくれるので助かります。

 

2.足柄サービスエリア(下り)に到着。

そして1時間ほど高速道路を走り到着?したのは、

「足柄サービスエリア(下り)」。

 

実はここ、

ドッグランとか公園的なスペースがあって少しだけ外で遊べるんですよ。

平日ということや、

外出を控えている方も多いこの時期もあって、

ほぼ貸し切り状態の広場?。

2-1.「苔」むした岩が素晴らしい。

子供が走り回る中、

植中毒者の私はやはり探してしまうのです。

 

苔を。

 

しかし探すまでもなく見つけてしまうのです。

す、素晴らしい苔岩...

を...

まさかこんなところで「癒し」を見つけてしまうなんて...

これほど立派に苔むした岩というのは探すとなかなか出会えないものです。

山に行った訳でもないのに出会えたのは「幸運」でした。

 

2-2.「ノキシノブ」の群生地。

更に「苔」だけではなく、

ここには「ノキシノブ」が多く繁茂していました。

もうしばらくして梅雨明けくらいに見たら、

もうこれすんごいことになっているんじゃないでしょうか。

よく見ると色々なところにノキシノブが生えています。

あるところにはこんなにも沢山生えているものなのですねえ...

我が家の近所では極まれに「公園」に生えていることもあるのですが、

あまり見ることがありません。

もしかしたら「マメヅタ」とかもあるんじゃない!?

っと思って探し回ってみましたが見つけることは出来ませんでした。

 

3.まとめっというか感想。

ちなみにこの日はとても天気が良く、

足柄サービスエリアからは富士山をどかん!っと見ることが出来ました。

が、

そんな絶景を他所に足元の「苔」ばかりを撮る私。

うん!足柄サービスエリアもいい苔でございました!(変態

そしてやはりサービスエリアの様子を見ても外出している人が少ないのかな?

っと思いましたが、

高速道路には物流関係のトラックが多く走っていて、

ま、まさかあの中にはティッシュが...!?

なんて思ったりもしましたがどうでしょう。

平日の昼間なんてこんな感じでしょうか。笑

 

とりあえずコロナウィルスが少しでも落ちてくれることを願うばかり。

「明日は我が身」と気を付けて生活するのもなかなか疲れますね。

こういう時に室内でも楽しめる趣味があって良かったなとは思います...

が、しかし子供たちはそうはいかない訳でいて...

結局子供はかかるの?かからないの?

重症化しないだけ?どうなの?

っと何が本当かわからない情報に惑わされおります...

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事