20cm水槽、クリーンアベプロジェクト 5 -おまけ-

P1090037

スポンサーリンク


クリーンアベプロジェクトの目的は、 アベさん の魅力を皆さんにお伝えするということでした。
おまけというかこれがメインでしたね。
本日は存分にアベさんの可愛さに浸って頂きたいと思います。

さて、プロジェクト後アベさん3匹の写真です。

P1090083
しっかりピントが合いませんでしたが...

もうすでに可愛いですね。アヌビアスとの相性もばっちしです。
左から、アベさん♀ボスアベさん♂アベさん♀ と呼んでいます。
注※ ほとんどアベさんです。

一番人懐っこい子が左のアベさんで、水面まで顔出して寄ってきたりします。
水面でふわふわと泳ぐ姿。これがまたたまらなくキュートです。

P1090035

ボスアベさん♂は基本的に大人しい性格ですが、餌争いの時になると雄らしくその力を発揮します。
他のアベさんを寄せ付けない程です。

今回、何の気なしにブルカミアGで立ち上げたところ、moominさんから水質大丈夫なの??的なコメントを頂きました。
ブルカミアGはアルカリ性よりの水質を作るそうです。今更ながらアベニーパファーの好む水質を調べたところ、「中性を好む」や、「弱酸性~弱アルカリ性」と書いてあったり...

結局何でもいいのかな...
わたくし、水質関係にはお粗末な理解なのでどなたかアベニーパファーの適正水質を教えて頂けると嬉しいです...

兎にも角にも一度水質を検査してみます。

P1090077

pH 7.0 ?、、、これは、中性?

ひとまずは大丈夫と言ったところでしょうか。
少なくとも、立ち上げ前の汚水槽よりは良い水質だと信じています。

小難しい話は置いといて、餌やりです。
実は巨大アヌビアスを入れたことにより、お食事処が出来ました。

P1090009

ピンセットから直接あげたり、水の中に赤虫どぼんさせるよりも食べやすそうです。
おかげで食べ残しも視認出来るようになりました。
底面フィルターの水流もかなり緩やかなので餌を吹き飛ばすこともないです。
元々アベさんは強い水流を好まないのでこれもクリーンアベプロジェクト、成功の一つでした。

P1090079

ご覧下さい、このぼてっ腹。
さすがに食べ過ぎのご様子(餌あげすぎました)。
本当にアベさんは大食漢だこと...

P1090078

この子も。
これからは可愛いからって餌のあげすぎに注意していこうと思います。

P1090005

いかがでしたでしょうか。
アベさんの可愛さは十分に伝わりましたでしょうか。

それでは、
アベさん可愛いな、
飼ってみたいな、
と思った方がいましたら是非ともぽちりお願い致します。


ポチポチポチポチいつもありがとうございますポチポチポチポチ 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事