ホームセンターで買えるレア多肉植物。≪コーナン編≫

多肉植物やサボテンに関しては、

あまり高額な品種には手を出したことがありません。

鉢物は冬場室内で猫にやられるし、

外に置いていても子供にいじられてしまうし。

(棘があるものが多いので怪我の原因にもなる)

 

しかし時々ホームセンターに格安で転がっているレア多肉には手を出してしまいます。

今までいくつか紹介してきましたが、

今回は私が今までホームセンターで買ったちょっと珍しい多肉植物をまとめてみました。

 

1.ホームセンター「コーナン」。

私が最もよく行くホームセンターは職場近くの「コーナン」です。

コーナンはシーズンになると時々レア多肉を仕入れるんですよね。

仕入れ担当の人、お目が高いよ!っと一声叫びたくなります。

それでは早速私がコーナンで今まで格安購入したレア多肉をご紹介。

 

・デウテロコニア ブレビフォリア ssp. クロランサ

まるで小さなディッキアの群生のような草体です。

今まで見たことのなかった多肉だったので思わずお持ち帰り。

葉は硬く、ちょっとやそっとじゃ折れそうにありません。

調べるとディッキア等と同じパイナップル科とのことなので、

個人的にミニディッキアとして可愛がっています。

 

・赤肌彩雲閣(紅彩雲閣)

そしてミニディッキアの隣に鎮座するのが赤肌彩雲閣(紅彩雲閣)です。

ホワイトゴースト等と同じトウダイグサ科のユーフォルビアになります。

赤いホワイトゴースト...!?

っということで買ってみました。笑

どうやら生長期のみ赤くなり休眠期は緑なんだそうな。

 

・ユーフォルビア"デビリスピナ"

先日記事にしたばかりのデビリスピナもコーナン出身です。

お付き合いが2年目に突入しました。

 

・ユーフォルビア"白樺キリン"

こちらも今年植え替え記事を書きました。

白い系ユーフォルビアの筆頭ですね。

ぞんざいな管理をしていたのでまだ白樺キリン本来のカッコよさが出せてませんが、

非常に丈夫で育てやすい植物です。

 

・アガベ グイエンゴーラ

私の初アガベ。

記念すべきアガベに乾杯!

ありがとうコーナン!

 

・ディッキア

コスタリミネア

ダコタ

まさかホームセンターでディッキアが手に入るとは思っていませんでした。

超強健種のディッキアは実はホームセンター側からしたら販売し易いのかな?

でも大株は結構なお値段しますし、

子株でお手頃価格販売はありがたいですね。

 

 

2.まとめ。

勿論見る人が見れば大したことない多肉かもしれません。

しかし私のような多肉に疎い者からすれば、

え?!こんなのがホームセンターにあるの!?

っと驚いた勢いでレジに駆け込みます。

まだホームセンターで宝探しをしたことのない人は、

是非お近くのホームセンターで植物を漁ってみるのはいかがでしょうか。

きっと思わぬ出会いがあるはずですよ...っと。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事