「アガベ・雷神」を植え替えるぞ!«Agave potatorum»

youtubeでルーティン動画を撮るのにハマっています。

別に大したこともしてないので、

こんなん面白いか?

っと思いつつも、

個人的な「朝の記録」を残しています。

 

↓関連。

 

1.アガベ・雷神。

っということで本日は、

私が実は持っていた「アガベ・雷神」のお話です。

昨年のいつだかになかや植物店さんで購入していました。

 

購入当時の写真はないので、

現在の姿をご覧ください。

 

↓2020/4

アガベのポタトルム系はいくつか持っていますが、

この子は非常に柔らかい印象です。

 

まだ小さいということもありますが、

可愛らしいアガベ。

ちょっと葉焼け気味ですかね。笑

 

2.植え替えました。

そして今回植え替える鉢は、

例によって2周り程大きな菊鉢。

この鉢は昨年多めに購入していたのでまだストックあります。

安価で使い勝手も良く丈夫なので愛用です。

2-1.植え替え完了!

根はほどほどに整理してサクッと植え替え完了です。

やっぱりこのくらいのサイズの鉢は安定感があっていいですね。

私すぐ倒すから...

ちょっとやそっとの風ならびくともしません。

これからこの鉢でガンガン大きくなってもらいましょう!

 

3.「朝のルーティン動画」での植え替え風景...

っということで例によってこの子の植え替え風景も、

YouTubeにUPしました!

来る生長期に向けて毎朝誰かしらを植え替えていますw

4.まとめっというか感想。

アガベって植え替え頻度どんなもんなんだろうっと、

未だによくわかっていませんが、

昨年植え替えた子はまだ大丈夫そうなので、

2年に1回くらいなのかな?

っと今は感じています。

が、

しかし種類や株の大きさによってその頻度は変わってくると思います。

これからアガベとも長くお付き合いして、

彼らの性格を掴んでいきたいです。

トゲトゲしてますが私と仲良くしてくれるでしょうか。

Sponsored Link

◆Twitterはその他日常多め◆

おすすめの記事