先日ガサガサと掃除していると、
久しぶりにコイツがお目見えました。
いつのことだか...
使っていたなあ...
まだ使えるしこれで植物でも育ててみるか!
↓IKEA温室購入時の記事(なんと4年前w)。
Contents
1.IKEAミニ温室「SOCKER ソッケル」
そんな押入れから出てきたのは、
4年前にIKEAで購入したミニ温室の「SOCKER ソッケル」。
実は天井のガラスを1枚外してしまったので、
今回はアクリル板をはめ込んであります。
サイズが足りてないけど、
通気口だと思えばちょうどいいかもしれません。
白くて綺麗なこのミニ温室。
沢山の方が色んな使い方をしている写真をよく見ます。
なんでそんなに人気なの??
っと私の思う点としましては...
1-1.安い!笑
さすがIKEAです。
このミニ温室はIKEAネットで確認したところ、
なんと1,999円で買えちゃうんですって奥さん!
世界一安い温室なんじゃありません!?(他は知りませんがw)
手軽に導入できるのはとても良いことです!
1-2.意外と丈夫。
数年使ってはいなかったのものの、
以前は温室内で霧吹きジャバジャバ、
水苔ぼーぼーしていたのにもかかわらず、
スチール製フレームはしっかりと塗装されており、
特別サビが出ている箇所もなく再利用出来るくらいです。
フレーム自体は強い力をかければガタツキますし、
底面とフレームは分離しますが、
意外と丈夫!
意外と壊れない!笑
安くておんぼろじゃ困りますが、
なんとなく使い物にはなりそうです!笑
1-3.プラスチック製の板なので...
しかしいいところばかりではなく、
クリア板はプラスチック製なので非常に傷がつきやすいです。
ガラスとかだったら最高なのに!
っと思いつつここはしょうがない!
でもおかげでガラスより使い勝手が雑でも大丈夫ですし...w
2.チランジアを飼う(育てる)。
っということで、
今回はこのIKEAミニ温室でチランジアを飼ってみたいと思います。
チランジア(エアプランツ)を育てるのには、
15℃以上の温度、夜間高湿度、風通しが必要になります。
生長期は屋外で育てるのは一般的ですが、
ケース内に入れ温湿度をコントロールすることでも育ることが可能です。
以前↓のようなものを作って育ててみたところ、
冬場でも発根した経験があります。
※この植物ケースは破壊済みw
2-1.バークチップを敷き詰める。
まずは土台作りですが、
意味合い的には主に雰囲気づくりですねw
このミニ温室は土を入れてしまうと隙間から溢れ、
ケースを持ち上げると大事件になりますので、
土は駄目です。
バークチップなら散らかることなく自然な雰囲気が出せますし、
もしチランジアが発根したときに根付く着生材にもなります。
2-2.水を入れた瓶を設置。
チランジアは乾燥に強いとは言え、
ある程度の空中湿度があった方が元気に育ちます。
っということで、
今回は少しでも温室内の湿度が上がればいいなと思い、
水を入れた小瓶をいくつか置いておきました。
同時にここで水耕栽培も出来るので一石二鳥!
ガジュマルとか適当に挿し木しておいてもいいかもしれません。
2-3.チランジアを入れる。
後はその辺に吊るしておいたチランジアをぶち込みます。
↑あのカピタータ・ピーチの子株もこんなに大きくなりましたよw
高低差を作った方が温室というか、
飼育ゲージっぽくなってカッコいい感じでレイアウト...
100均とかで買えるような丈夫なチランジアをチョイスしてみました。
なんかカメレオンでもいてもおかしくないような雰囲気ですw
2-4.風通しがあると◎。
実はこの状態だと風通しが悪くてチランジアを育てるのには適していません。
より健全な状態でチランジアをこのミニ温室で育てるのであれは、
屋根を開けてその部分めがけてサーキュレーターなどで風を送ってあげるといいかもしれません。
若しくは小型のサーキュレーターを室内に設置するなどあると思いますが、
ミニ温室なので屋根を開けて風を送ってあげるべきかと!
今回はココまで手が及びませんでしたが、
追々風を作ってあげる予定です。
3.照明はIKEAのLEDライトでしょ!
今回の照明は勿論IKEA LEDライトにしました。
っというかコレしか余っていなかったからなのですが...w
ちょうどいい感じです。
両サイドから照明を当てられればもっと良いのですが、
もう手持ちがなくてコレが限界でした!笑
このLEDライトはなんだかんだ使い勝手がいいので手放せません...
温室も照明もIKEA...
そのうち植物温室用保温機とか売り出してくれませんかねえ...?
冬場は大活躍すると思うのですがww
4.まとめっというか感想。
数年眠らせていたIKEAミニ温室でしたが、
ちょっと前にIKEAに行った時も販売されていたので、
まだまだ根強い人気のあるアイテムなのだと思いました。
そしてIKEAのホームページには製品情報にはこう記述があります。
種の発芽や植物の生育に適した環境を提供します
出典:IKEA SOCKER ソッケル
実はこの温室は実生ケースにもなるんだそうですww
初めて知りました。笑