「Google Home」と「Chromecast」でテレビを付けるぞ!!

Google nest hubを購入してからの我が家は、

もう一気にGoogleの支配下となり、

朝は起きて一番に発言する言葉は勿論、

OK、Gooogleee!!!

でございます。

 

↓関連。

 

1.Google 「Chromecast」を買ってみた。

っということで、

すっかりグーグラー(こんな言い方する?)になった私。

せっかくだからこのGoogle nest hubを何かに繋げてみたい。

っと日々悶々としていたところ、

テレビでアマゾンプライムビデオ見れないの?

っと妻からお達しがあり、

それならもしかすると、

Googleのあれで出来るかもしれない。

 

そこで早速電気屋、

ではなくドン・キホーテに向かい新たな家族をお迎えすることになったのです。

 

それがこの「Chromecast」というもの。

丸くて小さい、なんだこりゃって感じの形してますが、

これをHDMIでテレビに接続すると、

テレビでもyoutubeやスマートフォン画面をキャストすることが出来るようになるのです。

しかし我が家のHDMI端子の接続口はもういっぱいいっぱいだったので、

この子と併せてHDMIポートも購入しました。

気が付けば三色端子の時代はもう遥か昔のことのようで、

今ではHDMIの接続がほとんどですね。

三色端子の映像端子だけをくいくいしてテレビの画面の写りを調整していたのが懐かしいです...

 

2.Chromecast(クロームキャスト)で出来ること。

Chromecastのセッティングは例によってスマホアプリの「Google HOME」で行いました。

wifi環境さえ整っていればこのセッティングはすぐに終わります。

っということで早速テレビでGoogleを満喫してみますよお!

 

2-1.アマゾンプライムビデオが視聴可能!

まずは当初の目的でもあった、

アマゾンプライムビデオ...

を見てみました。

chromecastでアマゾンプライムビデオを視る方法は、

スマホアプリでアマゾンプライムビデオをダウンロードとして、

そのアプリから映像をキャストするという方法。

ええ...

ホント...

これは素晴らしい...!

今までアマゾンプライムビデオをパソコンやスマホでしか見ていなかったので、

これがテレビで見られるようになるのは非常に嬉しいですねえ...

しかも簡単に立ち上げることが出来て、

操作は変わらずスマホなので不自由ありません。

 

2-2.YoutubeもGoogle フォトも!

このchromcastがあればyoutubeも、

っというかスマホからキャスト出来るもののほとんどをテレビで見れるようなります。

まだ我が家ではYoutubeとGoogle フォトくらいしか実際に使っていませんが、

家族で共有して同じ画面で調べ物をしたり、

大きな画面で見られるのは何かと便利かなと思います。

 

3.Chromecastでどこまで出来るのか。

このChromecastで地上波放送を見ることは出来ませんので、

地上波を見るときはチューナーから接続されているHDMIに切り替える必要があるのです。

それは仕方ないのですが、

このChromecastでテレビをどこまで操作出来るのかが気になるところ。

 

3-1.テレビのオンオフは可能。

早速色々試してみると、

とりあえずテレビを付けたり消したりすることは、

いつ何時、どのHDMIから画面出力されていても可能ということがわかりました。

 

例えば、

Chromecastの接続口ではない、

地上波を見るためのチューナー端子で画面出力していても、

OK、Google!テレビ消して!

っと話しかければテレビを消すことが可能です。

その逆でテレビを付けることも出来ます。

何かと子供とわちゃわちゃしているとテレビを消すためにリモコンを探すのが一苦労の我が家では、

これはかなり重宝する機能となっています。

 

もしかするとこの他にも出来ることがあるのかもしれませんし、

今後使っていって発見があれば追記していきます。

 

4.まとめっというか感想。

ちなみに今回このChromecastを使ってテレビでYoutubeを見た私。

最初にみたYoutubeはと言いますと...

 

OK、Google。「かわたリウム」流して。

 

っということで私が個人的に大好きなYoutuber、かわたリウムさんです。

いつも楽しませて頂いております!笑

ありがとうございます!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事